ご挨拶

会頭挨拶

第26回国際個別化医療学会学術集会会頭
兵庫医科大学 研究基盤教育学 教授
 後藤 章暢

 この度、第26回国際個別化医療学会学術集会会頭を拝命しました兵庫医科大学の後藤章暢でございます。昨年同時期での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、一年延期を余儀なくされました。いまだ収束には至っておりませんが、関係者各位のご助力で、本学術集会を現地開催+Web配信のハイブリッド形式で行うことで企画することができました。心よりお礼申し上げます。私自身2013年の第17回学術集会を神戸の地で開催させていただき、今回が2回目の重責を賜り大変光栄に存じます。これまで多くのテーマで各方面からの個別化医療についての議論がなされ、本学術集会の歴史を築いてまいりました。この数年来、個別化医療の実現には大きな国民的期待が寄せられてきました。ゲノム医療やバイオテクノロジーの驚異的な進歩によって、個別化医療の進展も素晴らしいものがあります。同時に国家プロジェクトとしての個別化医療の推進も成果をあげつつありますが、まだまだ完成段階には至っておりません。その大きな理由として「多様性」という言葉が最近言われるようになってきました。本学術集会では個別化医療にもっとも影響を与えつつある「多様性」を原点に戻って考え直すために、メインテーマを「Diversityがつなぐ個の医療」、サブテーマとして「治療と予防の最適化を探る」としました。20世紀後半の分子生物学の進歩により、同じ臓器のがんであっても患者さんごとに遺伝子の変異やタンパク質の発現に違いがあることが明らかになってきました。そして、患者さんごとのがんの多様性を考慮した治療法選択の必要性が唱えられるようになり、個別化医療の概念が広く使われるようになってきました。がんの多様性について考える場合、「ヒトの多様性」「個々のがんの多様性」「がん細胞の多様性」の三方向からの検討が必要になってきます。がん治療を考えるなら、これらにすべて対応できるものが究極な治療法と考えられます。
短い時間ではありますが、本学術集会は、個別化医療の基盤である多様性についての各方面からの超一流の講師陣による教育講演を企画させていただきました。歴史的視点からの生命科学の解読、データ主導の新たな個別化医療・予測医療戦略、がん微小環境下の新規診断法・治療法開発、神経再生治療の実際など、意欲的なセッションを行う計画です。最終のディスカッションは、集学的治療と個別化医療の展望について討論しますのでどうぞご期待ください。
多くの様々な分野でご活躍の方々に、本学術集会へのご理解とご賛同を賜り、個別化医療に対する理解を深め、大会へお越しいただきまして、有意義な情報交換と活発な討論を行っていきたいと考えております。本学術集会は医療界の発展への寄与と広く人類の生命に貢献することを目的としています。
会場のある日本橋浜町の歴史は古く、明治維新まで武家と町家が混在した町であったといわれています。江戸の香りが漂うこの地で、個別化医療の原点である「Diversity(多様性)」について大いに語って論じていただければ幸いです。皆様のご参加を日本橋の地で心よりお待ち申し上げております。

理事長挨拶

一般社団法人国際個別化医療学会 理事長 阿部 博幸

2021年7月現在、COVID-19感染拡大は未だ収束しておらず予断を許さない状況です。日々の診療とコロナ対策に奮闘されておられる会員の皆様に心からの敬意を表します。
2021年11月28日(日曜日)、第26回国際個別化医療学会学術集会を、兵庫医科大学 研究基盤教育学 教授 後藤 章暢 会頭のもと、東京都中央区日本橋浜町 プラザマーム「イベントホール」において開催できますことを、皆様方に深く感謝申し上げます。第26回学術集会はメインテーマを「Diversityがつなぐ個の医療-治療と予防の最適化を探る」といたしました。

個別化医療が人の多様性(個人差)を基盤として出発し進展してきたことは周知の事実です。地球に生命が誕生して約40億年、人間のゲノムには長い進化の歴史が紡がれています。進化の歴史をたどりながら「Diversity(多様性)」を読み解くことは、ゲノムを理解する上でも大変重要な作業と言えるでしょう。現代医療が目指すべき診断や治療へのブレークスルーの鍵が見つかるかもしれません。

今学術集会も大変意欲的なプログラムが目白押しです。参加者の皆様の熱く深い議論を期待しております。
多くの会員の皆様のご参加はもとより、これからの日本の医療を担う若い医師や研究者、コメディカル、学生をはじめ医療に携わる幅広い方々のご参加を心よりお待ちしています。

Page Top
このサイトについて|Copyright © 2021 第26回国際個別化医療学会学術集会 All Rights Reserved.